私にとって大切なこと

ネイルのサロンワークトレーニングのために無料で100回モデルさんに施術をすると決めたのが今年の5月。いまようやく59回。折り返し地点を過ぎました。

ネイルをする、と一口で言っても2時間ほどの施術の中にはいくつもの工程があり、ハンドマネキンで練習するのと人の手に施すのではまったく違うので、毎回勉強になります。また、自分自身がネイリストに適性があるのかも知りたかったのですが、いまのところ1日に3回6時間施術しても、ハンドでもフットでも、爪に癖のある方への施術でも、嫌だと感じたことはなく、やればやるほどこの仕事の奥深さに心を打たれています。

ネイルで相手を幸せにしながら、悩み相談などもしてもらいたいという当初の目的も、思った通りに楽しく実現出来ているので、あとは技術を身につけてきちんと仕事にするだけかなと思います。

ちなみに、長く商売人をしている私が「無料で」なんて言うと裏があると思われて心配されることも多くあります。ボランティア活動なんかもそうですね、商売目的だと思われることは多いです。実際には、自分でどこからが仕事になるものなのかははっきりしているので、無料で釣って何かしようなんて手の込んだ事はしません。流儀に反するし、正直面倒なので。貰わないと決めたら貰わない、でも金銭の多寡で行動のレベルを変えたりもしないので、基本的に自分がやると決めたことに関しては全力です。

あと、いろんな相談事を伺いますが、割と口は堅いというか、積極的に聞いたことを忘れるように心掛けています。昔はおしゃべりなタチでしたが、小学校のPTA会長をしている時に、個別の様々な事案にはしっかり取り組んで責任を果たし、終わったら忘れるように努める癖がついたようです。また、特に育児や躾のことに関しては、主観で判断しないようにしています。仕事の役割として必要な場面以外ではほとんど怒らないのと、よほどのケースを除いて人の好き嫌いもあまりないので、ネイル中などはどんなお話をして頂いても大丈夫かなと思います。

ちなみにいま、おうちの事でお困りの方に何かアドバイスできたらいいなと思って、生活倫理相談士という資格をとろうと思っています。何年かかかりそうですが、頑張ります。

コトウユウキ.com

IT系経営者歴17年。Webと紙のデザイナーとして現役20年目。そんなネイリスト・コトウユウキの日々の好き勝手をまとめた場所。

0コメント

  • 1000 / 1000